カナダが親子留学に人気の理由とは?

2023.12.05

近年人気が高まりつつある、教育移住や海外移住。シンガポールやニュージーランドなどの日本周辺の国々とは違い、8000キロメートルほど離れる場所にあるカナダが留学先として選ばれる理由は何なのでしょうか。こちらの記事では、カナダが親子留学に人気な理由について、徹底解説をしていきます!

 

 

カナダが親子留学に人気な理由

  1. 英語の発音がキレイ!
  2. 世界トップレベルの教育水準!
  3. 治安が良い!
  4. 多民族国家のため差別が少ない!
  5. 自然と都会とが融合していて住みやすい!
  6. 子どもに優しい!

 

1. 英語の発音がキレイ

カナダの英語は、アメリカ英語とイギリス英語の両方の英語表現が組み合わさって成り立つ英語とされており、アクセントがさほど強くなく中立的な、綺麗な発音と言われています。そのため、語学留学先としてもトップレベルの人気を誇るほど、大人気な留学先となっております。

 

2. 世界トップレベルの教育水準

カナダの教育システムは、US News の2023年調査で世界第2位を誇るほど、世界トップレベルといわれており、国民の約90%以上公立校に通うほど、教育機関への信頼も厚くなっております。

高い教育水準を誇れる理由の一つは、連邦制が取られているため、教育制度や質、カリキュラムなども各州がしっかりと管理している点にあります。そのため、教育の水準が均一的で、地域や学校間の差があまりなく、平均的に高い教育が提供されている特徴があります。

また、カナダでは、公立校の設備や教育者の質の高さ、そして、選択授業の豊富さなどでも高い評価を受けており、公立学校に通いつつも高いクオリティのプログラムを享受することが可能です。

 

3. 治安が良い

カナダはアメリカなどの北米の国々と比べても、銃規制がしっかりしているため、一般市民の銃所持は規定の試験に合格し認められた場合に限られます。そのため、重犯罪等も圧倒的に少なく、治安が良い国とされております。

さらに、国際シンクタンクである、経済平和研究所が世界の163カ国を数値化してランキング化した統計でも、日本と同じ12位にランクインするほど、世界的にも安全な国として知られております。

特に小さなお子様を伴っての留学には、地域の安全性は欠かせない条件になってくるかと思いますので、カナダの治安の良さは大きな魅力かと思います。

 

4. 多民族国家のため差別が少ない

世界的にも住みやすい国として評価を受けているカナダは、移民先として非常に高い人気を誇っており、カナダ政府も移民に慣用的な政策を取っております。

そのため、多様な民族や文化が共存しており、国全体が異なる文化や言語、宗教を尊重し、多様性を受け入れる風土が根付いた国となっています。

US Newsの2023年調査でも、『人種の平等生』というカテゴリーにおいて、1位を獲得しております。

カナダへ親子留学をし、幼い頃から多国籍な環境で子育てをすることで、親御様もお子様も、異文化理解力を高め、価値観を広げ、真の国際教養力を身につけていただくことができます。

 

5. 自然と都会とが融合していて住みやすい

カナダは大自然と都会とが隣同士の国です。そのため、大都会のど真ん中に東京ドーム約9個分と言われるほど巨大な公園があったり、都心から1〜2時間程度車を走らせるだけで世界三大瀑布の1つとして知られている滝を見に行けたり、インターネットが繋がらない環境でキャンプができたりします。

一方で、先進国でもあるため、バスや電車などの公共交通機関もきちんと整備されており、スーパーや商業施設なども充実しているため、とても住みやすい環境となっております。

デジタル化が進む中だからこそ、お子様が自然の中で思いっきり遊んでいただけるような環境へのアクセスがしやすいのは留学先として大きな魅力かと思います。

 

6. 子どもに優しい

カナダに留学・移民された日本人のご家族のみならず、世界中からカナダに来た多くの方が、カナダを『子供に優しい国』『子育てがしやすい国』と表現するほど、カナダ人のお子様への理解やサポートは充実しています。
教育の面を例にすると、年長さんから高校までの公立校の学費が無料である点が挙げられます。
また、育休産休が取りやすかったり、多くの子供用品には税金がかからなかったり、お子様がいらっしゃる家庭には一定の補助金が出たりなど、親御様に嬉しいサポートもとても充実しております。
さらに、生活している中でも、お子様に優先的に席を譲ったり、ベビーカーを運ぶのを手伝ってくれたりなど、協力的な方が多い印象を受けます。
そのため、初めての海外長期滞在で不安な方や、母子・父子留学をご検討中の方などには特に魅力的な特徴かと思います。

カナダの親子留学にかかる費用について

カナダの親子留学の費用の目安は、お子様の学費、生活費、ビザ申請費用などを合計すると年間350〜400万円ほどになる言われています。

 

 

現地の物価や生活費のイメージは、東京都港区と同じくらいとなっております。

特に、カナダの消費税はGSTという国に支払う消費税とPSTという州政府に支払う消費税に分かれていることも費用が高く感じる理由の一つとも言えるでしょう。

しかしながら、高いのは物価のみならず、収入額も日本と比べて高くなっております。

お子様の公立学校授業料が無料になる留学プランや、現地で親御様が働きつつ、お子様は通学をするという留学プランなど、留学形態によってもかかる費用や現地での収入額は大きく変わってきます!

そのため、まずはカナダ留学専門.comスタッフにご相談くださいませ。

 

カナダ親子留学に関するよくある質問

 

Q1. 留学に必要な英語力はどのくらいですか?

 

親御様もお子様も、英語力にかかわらずご留学いただくことが可能です!

カナダの公立小学校・高校には、留学生向け英語サポートを提供している学校がほとんどとなっているので、語学力がない状態でも入学し、授業を受けることができます。

また、語学学校も多数ございますため、公立学校入学前の夏休みなどに語学学校に通いながら語学力に磨きをあげることもできるようになっております。

しかしながら、現地で生活をしたり、お友達を作ったり、学校の先生とコミュニケーションととったりするためにも、語学力があるに越したことはないので、渡航前にオンラインで語学学校の授業を受けたりするのがおすすめです!

 

Q2. カナダの親子留学のビザはどのようになりますか?

 

お子様、そして、親御様のビザの形態は留学プランによって様々ですが、下記のパターンが多いです。

パターン1:お子様が学校に通い、親御様が帯同で渡航される場合

お子様が学校に通学し、親御様がお子様のサポートとして渡航される場合には、

お子様:学生ビザ

親御様:ビジターレコード(観光ビザ)

にて滞在することができます。

パターン2:お子様も親御様も有償で学校に通う場合

お子様は留学生として渡航し、親御様も語学や専門分野等を学ばれる場合には、お子様も親御様も学生ビザを取得する形でご渡航いただきことができます。

パターン3:親御様が公立語学学校・カレッジに通学し、お子様が帯同で渡航される場合

親御様が公立カレッジ付属語学学校や公立カレッジ・大学に通学される形で、お子様は無償化教育を目指される場合、

お子様:ビジターレコード(観光ビザ)

親御様:学生ビザ

にて滞在することができます。

最適なビザの形態は、ご留学プランによっても大きく異なりますので、カナダ専門.comスタッフがアドバイスさせていただきます!

 

Q3. 親子留学の期間はどのくらいの方が多いですか?

期間はご家庭によって様々ですが、夏休みなどの休暇期間を利用して4週間未満の短期間のみ滞在される方から1年間から2年間、お子様が小学校を卒業されるまで滞在される方、移民を目指される方など幅広くいらっしゃいます。

カナダ専門.comのスタッフも親子留学経験者や現在進行形でカナダで育児をしているスタッフもいるので、カナダの子育て事情について、お気軽にご相談ください

menu