パスウェイ(進学準備コース)について徹底解説

2024.03.07

パスウェイとは

パスウェイ(進学準備コース)という制度をご存知ですか?
カナダではカレッジや大学に進学を考える時、直接入学するためにはIELTS/TOEFLのスコアや各学校で定められたテストを受けて一定の英語レベルを証明する必要があります。
もちろん、早めに準備をして、すでに進学を考えている学校が求めている一定のスコアを持っている方はダイレクトに入学することができるかもしれません。
しかし、学校側が指定する英語レベルはハードルが高いこともしばしば、そんな時のためのパスウェイです。

パスウェイとは、私立語学学校またはカレッジや大学に付属の語学学校に数ヶ月間通うことによって先ほど話をしたようなIELTスコアなどの英語力の証明なしに進学をするためのコースのことです。

こんな方にオススメ

・海外で勉強がしたいけど英語力に自信がない

・カレッジ、大学の入学時期を正確に決めたい

・英語の能力を伸ばしたい

・将来は転職やキャリアチェンジを考えている

パスウェイのメリット、デメリット

メリット

メリットはオススメで言及した通り、語学学校に必要な日数を過ごしてからテストなしで進学できるため、入学時期がかなり正確に把握できるので滞在における計画が建てやすいことが挙げられます。

また、カナダのカレッジや大学では、日本の教育とは雰囲気が違い、英語でのプレゼンテーションやグループワークなどをする機会が本当に多いです。
そういった授業に先に慣れることができるのもパスウェイの利点です。

デメリット

デメリットは、大学やカレッジ入学に必要なテストを受ける必要がないからといって簡単に進学できるというわけではないと言うところです。

各学校に定められたカリキュラムをクリアする必要がありますし、授業への参加率等も加味されて次のステップに進めるかを判断されるためしっかりと授業を受けなければいけません。

また、授業料は学校によりますが私立の語学学校で大体1ヶ月15万円〜20万円ほど、カレッジや大学付属の語学学校で1セメスター(7週間〜14週間)で30万円〜60万円ほどかかります。(料金は為替や時期によっても変わりますのであくまで目安として参考にしてください)

語学学校の違いについて

私立語学学校

学習内容

会話力に重点を置いているので、スピーキングの授業が中心であることが多いです。

料金

学校によりますが1ヶ月15万円前後が相場です。

生徒

アットホームな雰囲気の小規模な学校から1000人を超える生徒数を抱える大規模な学校まで様々な学校があります。

国籍比については多くの学校が偏らないように調整しているので日本人ばかりのクラスになることは少ないと思います。

特徴

多くの学校が毎週月曜日に入校できるため留学スケジュールが立てやすいことが特徴です。

公立付属語学学校

学習内容

付属の学校であり、進学を目的としているため、アカデミックな英語を中心にやります。
また進学後の授業に慣れるため、語学学校の段階でプレゼンテーションやグループワークのカリキュラムが多く含まれていることが多いです。

料金

1セメスター制度、もしくは1セッション(7〜14週間)で40万円前後です。
但し、料金については学校によって大きく違いますので参考にとどめてください。

生徒

学校によって様々ですが、私立語学学校ほど多彩ではなく大体100人〜400人規模の学校がメインです。

特徴

私立語学学校よりも宿題や課題の量が比較的多い印象もありますが、確実に英語力が身につく環境でもあります。

まとめ

おすすめの公立カレッジとしてダグラスカレッジVCCなどといった学校があります。
これらの学校は学校の中にパスウェイのプログラムを用意していますので、先ほど説明した通りESLを通してプレゼンやグループワークなど実際のカレッジの授業スタイルに近い授業に触れることができます。

その他にも親子留学を考えている方にもパスウェイはお勧めです。
お子さん向けに無償化教育という方法があり、親のどちらかがカナダで公立大学、カレッジに通うとその子供達は無料で小学校、高校に通えるのです。

しかし、いきなり公立大学に入れる語学力はなかなかもてるものじゃないので、日本からオンラインでパスウェイを受講して渡航準備をすることは、留学費用節約と時間の節約にもなりますし、英語力が自然と身につくことから現地の生活も子どものサポートもよりしやすくなると思います。

カナダ専門ではあなたの留学したい気持ちを応援します。

詳しくは下記のボタンよりお気軽にお問い合わせください。

今すぐ公式ラインから留学相談!

menu